風評対策の最近のブログ記事

リフレッシュ操作はハードウェアにより行なわれる。

リフレッシュ回路は、ソフトウェアにより準備されたホームページ管理・サイト管理チャートを定義したデータに基づき、そのデータを読み出しながら一定時間ごとにリフレッシュ操作を繰返す。

このデータを蓄えておく場所を、ディスプレイうァイルという。

このディスプレイうァイルの中のデータが変化すると、即座に表示されているホームページ管理・サイト管理チャートも変わるため、逆に、ソフトウェアによりディスプレイうァイルの中を書き換えることにより、ホームページ管理・サイト管理チャートを連続的に変化させる操作、すなわち、アニメーション効果を出すことも可能である。

ランダム・リフレッシュ型は、実際に描くホームページ管理・サイト管理チャートの通りにビームを動かしてホームページ管理・サイト管理チャートを描く。

しかし、CRTの内面に塗られている蛍光剤は、一定時間光を発したあとは元の状態に戻ってしまう。

このため、持続的にホームページ管理・サイト管理チャートの表示を行なうためには、蛍光剤が光を発することのできる一定時間ごとに、繰返し同じホームページ管理・サイト管理チャートを描いてやる必要がある。

この操作をリフレッシュという。

三次元グラフィック

三次元グラフィック・ディスプレイ端末装置は、三次元での移動、拡大/縮小、回転、さらには面を陰影づけするシェーディングや、光源を複数個設定することのできる照明モデル計算機能などが、すべてハードウェアにより実現されており、きわめて高速な処理が行なえるようになった。

ラスタ型の普及は、同時に色の扱いが簡単にできるようになり、カラー・グラフィックスという、よりリアルな表現を可能にする技術を進展させることにもなった。

このように、タイムシェアリング・アーキテクチャ、そしてグラフィック・ディスプレイ端末装置という形で進展してきたパソコン・グラフィックスであるが、これらの技術はそのまままた形を変えワークステーションに受け継がれ、グラフィックス・ワークステーションといわれる、新しいシステムとして広く使われるようになったのである。

Xウィンドウ・システムの歴史

Xウィンドウ・システムは米国マサチューセッツ工科大学の中のプロジェクト「アテナ」において開発された。

このプロジェクトは、大学などにおける研究活動のための環境としての、大規模なパソコン・インターネット向けのアプリケーションを研究するために組織されたものであり、いくつかの大手パソコン・メーカーにより出資されている。

このプロジェクトの初期の段階では、使用されるハードウェアは比較的同機種のものが多かったが、ワークステーションが広く使われるようになり、また、数多くのメーカーのワークステーションが混在して使われるようになってきた。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち風評対策カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。